スペシャルコラム - 桑名店スタッフ&megabassテスター 松永経志「エンスーブログ」
Vol.05 トップ炸裂!GIANT DOG-Xのシーバスゲーム
今回はシーバスのトップゲームを楽しんできました!満潮と夜明けが重なる絶好の日に釣行、水面には良い感じにベイトが群れています、その群れを横切るように GIANT DOG-X を通します。いつもなら一発で出ますがなかなか出ません。キャストを繰り返しますがシーバスからの返事は一向に無く、ベイトも下がってしまいました。
無理かと思った時、曇り空から日が差し出しました。その瞬間、下がっていたベイトが一気に水面に浮きゴボッ!と捕食音とともに水面が割れました。すかさず、そのポイントにキャスト!!うまく決まり高速ドッグウォークさせると水面の盛り上がりと同時に水面が割れました!激しいエラアライをかわしキャッチしたのは70ジャストのシーバスでした。その後はベイトも静かになりロッドオフとしました。
静かな水面がドカンと割れて出る瞬間はたまりません!心臓バクバクものです!しかし経験された方は解ると思いますがフッキングしにくいと言う事です、色々と試しましたが確実に乗せる事は至難の業、少しでも確率が上がったセッティングは細ライン、細リーダー、ティップがスムーズに入るロッドです。あと日中の釣りになる為極力ラインを水面につけないと言う事です。ルアーが見切られにくいようにする理由からです。ルアーはお決まりGIANT DOG-X SW!オカッパリには大切な安定した飛距離が出せます。
よくある急に失速ボチャン系では無いためストレス無く使用出来ます。泳ぎも規則正しいドッグウォークの中にもヒラ打ちが入り追尾してきたシーバスに捕食チャンスを与えます。誰にでも動かしやすいトッププラグですよ!


